最近の海外出張/旅行で変わったこと

この1年半、海外に行く機会が無かったのですが、今回久しぶりにその機会に恵まれました。その中で、また、新しい発見がありましたので、ここで記載しておこうと思います。ITテクノロジーの変化が、いろいろなところに押し寄せていました。

〇羽田空港の出入国審査が自動顔認証

私は、これまで関西国際空港や名古屋国際空港を利用することが多かったのですが、今回久しぶりに東京国際空港=羽田空港を利用しました。羽田空港から海外へ行くのは、10年振りくらいかと思います。そこで最初に驚いたのが、出入国審査=パスポートコントロールの自動化です。これまでも、自動化ゲート登録というのがあって、事前に登録していれば自動化ゲートを使うことができました。ところが、今の羽田空港では、事前登録が不要の自動顔認証で通過するのが中心になっています。しかも、パスポートをスキャンさせて顔認証出来るまでの時間が圧倒的に早くなっています。指紋認証などを行う自動化ゲートよりも早くなっています。このため、出入国審査をとても早く通過することができました。
それだけ自動顔認証の技術が上がっているということでしょう。また、デフォルトではパスポートにスタンプが押されることはないので、スタンプを押すスペースが無くなって再発行しなければならないということも少なくなります。本当に良い技術の進歩だと思います。

〇シートモニターのコンテンツ進化

シートモニターが大きく美しくなっているのは勿論、コンテンツが大幅に増えていました。私は、ANAの787だったのですが、例えば、「地球の歩き方」という本をまるまるpdfで読むことが出来ました。「地球の歩き方」は、少し前であれば旅行前に一冊買っておくと便利な書籍でした。最近は、ネットさえあれば情報が手に入るので買うことも減りました。ただ、飛行機の中では、ネット接続は有料であったため、これは役に立ちました。飛行機の中で、事前に訪問国の情報をゆっくりと入れることが出来ました。

〇飛行機Wi-Fi

今回の飛行機では、Wi-Fi接続が、6.95$/30分、16.95$/3時間、21.95$/フルフライト、という料金体系でした。この料金を高いとみるか低いとみるかは、意見が分かれることと思います。ただ、少しつなぐだけで1000円弱、フライト中ずっと続けていたも2500円弱というのは、例えば仕事でどうしてもネットにつながないといけないビジネスパーソンにとっては、良いサービスだと思います。

〇外国でのGoogleAdesnse広告

GoogleAdesnseによる広告、これは、ネット上での広告の1種類で、ネットを見た人によってその広告の内容が異なります。ゲーム好きの人にはゲームの広告が、ファッションに興味がある人にはファッションの広告が表示されます。今回、私が外国に行って日本のサイトを見に行ったところ、そこには、その国の広告がその国の言語で表示されていました。ネットのしくみがグローバルで動いていました。

ITの進化でいろいろなことが急激に変化しています。楽しみであるとともに、注意も必要ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする