前回に引き続き、JR横浜沿線、あるいはそこから地下鉄など別路線で数駅で行けるバッティングセンターを紹介していきます。
〇バッティングパークブンブン
バッティングパークブンブンは、新横浜駅から徒歩8分というアクセスです。新幹線沿いを、新横浜プリンスホテルや横浜アリーナを抜けてしばらく行ったところにあります。新横浜通りから新幹線寄りに入ったところです。新幹線高架下を歩いていくルートもありますが、新幹線高架下は途中で歩けなくなるので、そこからは左右どちらかに回って行くことになります。私は、新幹線高架下から歩いていくことが多いです。このルートが、車も少なく静かなのが理由です。
バッティングパークブンブンの環境で特筆すべきは、周りが高層マンションということです。打席に立って、正面や側面にはマンションが見えます。まるで、バッティングセンターがマンションに取り囲まれているような感覚になります。洗濯物を干していらっしゃるご家庭もあるので最初は少し戸惑うところもありますが、慣れてくればすぐに気にならなくなります。
打席は軟式球が5打席あり、軟式球が80Km/h~140Km/hとなっています。コンパクトな構成ですが、必要十分です。ちなみに、最近のバッティングセンターでは、ビジョンに投手の動画が映し出されて投球するタイミングでボールが出てきますが、バッティングパークブンブンではこの仕掛けはありません。これについてもコンパクトに構成されていますが、マシンのアームが見えるので実際上は困ることはなく、私にとっては問題ありません。
バッティングパークブンブンには、他のバッティングセンターでは見かけにくいロビーがあります。中央にテーブルがあり、その周りや壁沿いに椅子があります。雑誌もありますし、テレビや自動販売機もあります。高級というわけではないのですけれども、ゲームの合間にくつろぐという点については、この近辺では他になく優れていると思います。
課金ですが、専用コインを買う形式になっています。200円で1ゲームが基本ですが、1000円分を購入すれば6ゲームすることができます。1ゲーム167円の計算になります。1000円分でここまでの割引はあまりありませんので、お買い得といえるでしょう。バッティングセンターによく行く方であれば、6ゲームを消化することは多いと思いますので、良心的な設定だと思います。
打席数が他よりも多少少ないのですが、値段も安いですし、時間を狙っていけば混んでいませんし、プレイの間にはロビーでゆっくりすることも可能です。新横浜駅から徒歩圏内ということもあり、総合点でとても優れていると思います。
紹介したくないくらい、良い穴場です。