事務の派遣社員さんに求めてしまうこと③/3

前回に続き、社員が派遣社員さんに求めてしまうことを順次書いていきます。社員側のわがまま、社員側の不備はさておき、身勝手を承知で、ありのままで派遣社員さんに求めることを書いてしまいます。お許しくださいませ。

〇スピード
前回の項目で、事務作業は正確性が一番ということを書きました。これは揺るぎないと思いますが、その次にはスピードも大切です。どんな仕事にも納期がありますから、それを逃してしまうと意味が無いのです。特に、ビジネスをしていると、お客様から急な要望を受けることもあります。それに応えるとビジネスが成立し、応えれないと失注することもあります。ですから、通常は無理な仕事をお願いしないようにはしていますが、ここ一番はスピード優先、納期を守るということに協力いただきたいと思います。急な残業や割り込みの業務には、少しだけ大切なものと、とても重要なものがあります。とても重要なものは、よろしくお願いします。

〇データの中身の詳しさ
色々なシステムからデータを取り出して、様々な加工をしていただく場合も多いと思います。派遣社員さんに加工してもらったデータを社員が確認・検討するのですが、データが異常だったり特異な場合があります。そんな際、「私はデータを加工しただけだから、データそのものの中身は知りません!」と答えるのは簡単ですが、異常なデータや特異なデータを周りに聞いたり調べたり検証したりしてくれたりすると、とても助かります。時間に余裕がある時はチェックお願いします。

〇先回り
これは、してくれる人としてくれない人で大きな差がでます。派遣社員さんにお仕事をお願いする際、どうしても平均した業務をお願いできない場合もあり、例えば、月末月初は忙しいけれども月中は暇だということがしばしばあります。このような時間に余裕がある時には、もうすぐ依頼が来そうな仕事、これまで手作業で時間がかかっていたけどこれを自動化する作業、などを先回りしてやっておいて頂くと助かります。もちろん、先回りしてやっていただいた仕事は、結局は使わずに日の目を見ることはないかもしれません。ですが、見ている社員はきっちりと見て評価しているものです。それは、指揮命令者ではなくて隣の社員かもしれませんけれども。意外に、そういう人の評価が時給を上げたりすることもあります。

〇明るさ
これはちょっとお門違いの話かもしれません。ですが、社員であっても派遣社員であっても、仕事を明るくこなしているのは、やりやすくて気持ちよいものです。また、社員が派遣社員さんに仕事をお願いするというのは意外に緊張するもので、明るく受けて頂くととても気持ちが晴れます。社員も明るく振る舞いますので、派遣社員さんもよろしくお願いします。

以上、社員から派遣社員さんに身勝手なお願いを書き並べてみました。もし、ご協力いただけることあれば、助かります。今回のシリーズはこれまでです。