日本の首都ならではと思う観光地の一つが、東京国立近代美術館です。日本に6つある国立美術館の筆頭に数えられています。場所は千代田区にあり、皇居のすぐ近くにあります。東京駅からも近く、少し遠いですが歩くことも出来ますし、もちろん地下鉄で行けば負荷なく行くことが可能です。緑が多く、東京駅や皇居に近いということで、抜群の立地条件です。観光地のランキングとしてはあまり上位には来ないようですが、個人的にはお勧めしています。
東京で有名な国立美術館としては、他には例えば国立新美術館があります。こちらは展覧会を中心に自由度の高い展覧をしており、カフェなどもたくさんあって、庶民的にお洒落に楽しむ雰囲気です。一方、東京国立近代美術館は、筆頭の国立美術館であること、皇居に近いこと、国立として美術品収集もおこなっているなど、建物のたたずまいはもちろん、屋内の雰囲気も格調高く感じます。展示室も天井が高くてスペースが高くとられており、落ち着いてゆっくりと鑑賞することができます。例えば、私が休日に行った時では、展示室でしゃべっている人はほとんど居なく、また、展示室が広いために、人混みを気にすることなと全くなくゆっくりと鑑賞することができました。私は、そんなに美術館や博物館を多くは見ていないのですが、その少ない経験の中では飛びぬけてゆっくりと鑑賞することができました。ただし、これらはその時に展示している美術品の人気不人気で変わるでしょうから、なかなか一概に東京国立近代美術館が常に空いているとは言えないと思いますので、参考にしかならないとは思いますが。
また、美術品をかなり間近で見ることが出来るのですが、展示室には多くの係員の方がいらっしゃって、間違って近づきすぎると注意される方もいらっしゃいました。これは、逆に言うと、とても近くまで見ることができるようになっているということであり、ルールを守っていれば、最大限の鑑賞が出来るということです。是非可能な限り近くまで行って見て欲しいと思います。
館内には、展示室以外にも、外の眺めが良い景色をゆっくりと座って見ることができるスペースがありますので、美術鑑賞に疲れてもゆっくり座って休憩することができます。もちろん、展示室のあちらこちらに休憩するスペースがあります。また、フリーWi-Fiも設置されていまして、これがなかなか快適な速度です。ですから、美術鑑賞をしながら疑問に思ったことなどをスマートフォンを使ってインターネットで調査するといったこともストレスなく行えました。
東京駅にも近い東京国立近代美術館、もし、東京観光が終わって、東京駅で新幹線の出発まで時間があった時などは、行ってみてくださいませ。