レビュー:TWEEZERMAN(ツィーザー/毛抜き)

自宅で自分でムダ毛を手入れするには、色々な方法があります。一番ポピューラーなのは、毛を剃ることではないでしょうか。専用のカミソリや電気シェーバーが数多く売られています。最近は、種類も多くなり値段もかなり安くなってきました。また、薬剤を使う方法もあります。クリームの除毛剤などにより毛を溶かしたりします。他にも方法はありますが、これらの多くは一定の面積のムダ毛を一度に処理する方法になります。ピンポイントで一本のムダ毛を処理したり、狭い面積の場所のムダ毛を処理するには、ツィーザー、いわゆるピンセットタイプの毛抜きを使う事になると思います。

ピンセットタイプのツィーザーだと、二つの刃が合わさって毛を挟んで抜きますから、何といっても二つの刃がきっちりと合わさることが重要です。きっちりと合わさるには、2つのポイントがあります。1つは二つの刃が横や縦にずれずにきっちりと重なっていること、そしてもう1つは、二つの刃がぴったりと密着して隙間がないことです。前者の二つの刃がずれずに重なっているポイントは、狙った毛をきっちりとつかめるかどうかに影響します。後者の二つの刃がぴったりと密着して隙間がないというポイントは、密着している面積が大きいほど毛を長くつかめるので、抜くときに途中で外れたりすることが減ります。よって、購入するときは、二つの刃のかみ合わせをチェックする必要があります。

また、ツィーザーには、先端が丸いもの、平たいもの、尖っているものがあります。先端が丸いものは、ムダ毛が約1mm以上伸びている場合には掴みやすく切れにくく安全に抜きやすいと思います。一方、ムダ毛が1mm未満である場合、毛の先端を狙って捉えないといけないので、先がとがったポイントタイプが優れています。ただし、先がとがっているために安全性は少し下がります。先端が平たいものは、両者の中間的な存在です。どちらを使うかは、各人の用途と趣味によります。少し扱いは難しいですが、先端が尖っているポイントタイプを使いこなせると、どのようなタイプのムダ毛にも幅広く対応しやすいと思います。

なお、いくつかのツィーザーを試してみましたが、私が実際に購入した中で一番良かったのは、TWEEZERMANというブランドの先が尖ったポイントタイプです。歯のずれが少なく密着面積も必要分が確保されていて抜きやすいです。また、耐久性も良く、刃先に注意して保管すればかなり長く使えます。それでいて、値段は数千円程度と極端に高価ではありません。

というわけで、私は、TWEEZERMANのポイントタイプを5年以上は使っています。ご参考いただければと思います。なお、皆さまで他の推薦のツィーザーがあれば教えてください。良さそうであれば試していたいと思います。