プロ野球応援のためのユニフォーム

プロ野球を年に1-2回観戦に行かれる方は結構いらっしゃると思います。応援グッズと言えば、風船、メガホン、バット(二本組でたたいて音を出すもの)、応援旗などを買われる方が多いでしょう。これらのグッズは、数百円から高くても2000円程度のものが殆んどですから、抵抗なく購入することができます。

しかしながら、観戦・応援に通うようになり、月に数回行くようになってくると、ユニフォームが欲しくなってきます。選手と同じユニフォームを着て、同じユニフォームを着ている人たちと一緒に応援するのは、一体感が有って楽しいものです。ですが、ユニフォームというのは、Tシャツはさておき、本格的なレプリカとなると結構高価になります。また、背番号・選手名がついていない汎用ユニフォームでなく、背番号・選手名がついたユニフォームは更に高価になります。ですので、背番号・選手名がついたレプリカのユニフォームを購入する場合は、どの選手にするかの判断が難しくなります。

プロ野球選手には、怪我がつきものです。また、数年間、安定して力を出して出場し続けるというのは難しいことです。また、トレードやFAがあるので、そのチームに居続けるという保証もありません。一方、チームの顔として安定して活躍している選手は、誰もがそのユニフォームを来ているので、面白みにかけます。いったい、どのように選択したら良いのでしょうか。

まず、投手ですが、先発投手だと週に一度くらいしか投げません。中継ぎやクローザーは、単年での活躍は結構ありますが、複数年通じての安定した活躍は比較的難しくなります。あるいは、複数年通じて活躍する中継ぎやクローザーは比較的FAすることが多いと思います。ですので、ユニフォームを1枚しか買わないのであれば、投手という選択は難しくなります。

野手ですと、レギュラーであればほぼ毎日試合に出場しますから、選択しやすくなります。ただ、活躍1年目の選手が2年目以降も安定して出場するというのは難しいですから、少なくとも数年は安定して活躍した選手を選ぶ方が良いと思います。攻・走・守、3拍子揃った選手、あるいは、攻に圧倒的な力があって走・守が平均の選手であれば、出続けることができる可能性が高いので、選択すればよいと思います。

このように、なるべく出場が多い選手のユニフォームを買った方が応援のしがいもあるので、楽しいと思います。なお、活躍している選手とは別に、チームの顔として長く君臨し、引退した選手、あるいは、大リーグにFAした選手のユニフォームというのは、たまに見かけると良いものです。ですので、そういった可能性のある選手のユニフォームを買っておけば、引退後やFA後も長く着て楽しむことが出来ます。引退やFAした後は販売されないので、発表が有ってすぐか発表がある前に購入するようにしましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする