これまで、会社員/サラリーマンが使用するバッグとして、ブリーフケースやリュックサックについて、いくつかのブランドを紹介しました。ただし、お客様と打ち合わせする時に、それなりのステイタスを示すようなブランドであったり、海外出張するときにセキュリティが強化されているなど、比較的しっかりしたものを紹介してきました。しかし、逆に考えると、普段に自分のオフィスに出勤してお客様に会わなかったり、あるいは、通勤時間がラッシュにかかったりする場合などでは、どうしても、重い、大きい、というデメリットが目立つ場合もあります。ですから、今回は普段使いに便利なバッグを紹介します。
私が普段の通勤でオススメするのは、無印良品の「PCポケット付リュック」です。
〇サイズ:縦43cm横32cmマチ14cm
〇容量:25.7リットル
〇素材:ポリエステル
〇重さ:350g
〇価格:2,990円税込
通勤では、両手が自由に使えるリュックは魅力的です。まず、このリュックは大き過ぎないサイズが良いです。仕事でパソコン、少しの書類、その他の日用品を入れるには、経験上、40X30X15あたりが良いと思うのですが、これはピッタリです。また、重さは350gということで、ビジネス用としては最軽量の部類でしょう。ビジネス用のバッグといえば、1kg~2kgがザラにありますから、かなり有利です。リュック単体で、軽いノートパソコン1台分くらいの差があります。
ところで、ビジネス用として使うのであれば、パソコンを収めるポケットと、簡単ないくつかのポケットは欲しいです。無印良品の一世代前のリュックにはパソコンポケットがついていませんでした。恐らく軽量化を狙ってのことだとは思いますが、バッグの中での収まりが悪く形が崩れてしまいました。今回はそういうこともなく、ノートパソコンを入れてもバランスよく収まるようなポケットがついています。その他、ペットボトルも収めることが出来るポケットなど複数ついていますので、整理には大きな問題ありません。
また、一世代前のリュックから続いている、肩の負担を軽減する取り組みも続いており、肩紐・肩パッドの設計は素晴らしいと思います。かなり荷物を詰め込んでも、他のリュックと比べて格段に肩の負担が少ないです。
私は、無印良品のバッグは以前より愛用していますが、今回はかなり気に入りました。また、値段が2990円という設定が、手を出しやすい価格です。私は、公私共にノートパソコンを持ち歩くことが多いので、本製品を2色買い揃えて、常に使っています。
また、軽い・安い、ということで、リュックそのもののデザインが気取ったところが全くないので、見ていて疲れません。最近は、高機能のリュックも多いですが、たまにはシンプルなものを持って気軽に通勤してみるのも良いのではないでしょうか。