前回、スマートフォン、テレビ、ノートパソコンをうまく組みあわえて持っておきたいと書きました。では、なぜ、デスクトップパソコンではなくてノートパソコンなんでしょうか?
ノートパソコンを選ぶ理由、それはまさに持ち運び可能なことにあります。パソコンを家でしか操作できないとすれば、活用範囲がかなり狭くなってしまいます。学生や社会人ですと、帰省先、旅行先、出張先などでパソコン作業が必要になることが多々あります。また、ホテルはじめ空港や駅などでは無料のネット接続が可能なところが増えたため、ますます活用しやすくなっています。ノートパソコンを選ぶもう一つの理由は、家の中での操作自由度、省スペースおよびテレビ接続の容易性があります。家の中であっても、机の上であったり布団の上であったり寝転んだり、自由な様々なスタイルで操作できるのがノートパソコンです。また、デスクトップパソコンは、モニター、本体、キーボードなどを設置しないといけないのでスペースを必要とします。使わない時は脇に置いておけるノートパソコンにはかないません。さらに、後述しますが、ノートパソコンで小さい画面を選んでも、テレビの画面を接続すれば大画面でパソコンを操作できます。このように、他の機器と接続する場合に、軽いノートパソコンは有利です。ですので、テレビという大画面があるのであれば、デスクトップパソコンはあまり必要ではなく、小さい画面のノートパソコンで良いわけです。
では、一人暮らしをしていて、スマートフォン、テレビが占有できる生活において、ノートパソコンに要求するスペックはどんなものでしょうか。
〇画面サイズ
ノートパソコンの画面サイズは問いません。というのも、大画面で操作したい場合はテレビに接続すれば良いわけですから、大きい画面は必要ないわけです。特に、テレビはパソコンと違って立ち上げスピードがかなり早いですから、ノートーパソコンにテレビ画面を接続するのにストレスを感じることはあまりありません。逆に、持ち運びの利便性を優先するならば小さいほうが良いと言えます。小さいサイズですと11インチくらいが持ち運びに便利だと思います。
〇DVDドライブ
これが、AVライフを安く仕上げるコツかと思います。パソコンを使わずにテレビでDVDを見ようとすると、テレビ用のDVDプレーヤー買うか、DVDプレーヤーのついたHDDレコーダを買う必要があります。しかし、ノートパソコンのDVDプレーヤを使ってテレビにつなげば、テレビ用のものを買う必要がありません。DVDドライブは、ノートパソコンに内蔵されているもののあれば、外付けで買ってUSBで接続するものがあります。どちらを選択しても良いですが、DVDドライブは通常使うことはほとんど無いので持ち運びする必要性が少なく、また、パソコン用外付けDVDドライブは数千円で手に入ります。ですから、日常の持ち運びを優先し、DVDドライブは内蔵ではなく外付けを推奨します。