阪神甲子園球場について

阪神甲子園球場について、野球観戦、ならびに、その周辺について書きます。

阪神甲子園球場は、プロ野球阪神タイガースの本拠地であるだけではなく、高校野球の全国大会、アメリカンフットボールの甲子園ボウルが行われるため、全国から多くの方が来場される球場です。特に、高校野球のシーズンには、電車、バスなどで多くの方が来場されます。1924年に出来た古い球場であり、野球の聖地として他の球場とは一味違う雰囲気がありますが、以前はスタンドなど各施設の古さは否めませんでした。しかし、大規模改修により綺麗になり、観戦時の不満もほぼ無くなりました。

甲子園は、大阪の中心地の梅田より、阪神本線急行にて約15分の甲子園駅が最寄です。そこから徒歩すぐですのでアクセスは便利です。また、阪神本線は試合時には混むので敬遠される方、また関西の私鉄に慣れない方は、JR大阪駅から普通電車で4駅目の甲子園口という駅に行けば、そこからバスで行くことも可能です。

野球観戦に行く場合には、お弁当などの食事などを途中で買って行かれる方も多いと思います。その点、大阪の中心の梅田には、デパート・百貨店として、大丸梅田店、阪急うめだ本店、阪神梅田本店がありますので、高級から庶民派までお弁当・惣菜はほぼ何でも揃います。また、甲子園駅の横にイオン甲子園店が、甲子園球場の少し向こうにららぽーと甲子園がありますので、電車を降りてからの買い物も十分にできます。また、梅田に近いことから、野球観戦前後にショッピングや用事をすることができます。あと、JR大阪駅と阪神梅田駅は隣接していますから、JR大阪駅の次の駅の新幹線新大阪駅にもアクセスが良いです。他府県の方でも、新幹線へのアクセスが良いということは来場しやすいと思います。

また、梅田には大阪駅前第1ビル~第4ビルという4つのビルがあるのですが、このビルの地下には金券ショップが多数入っています。野球のチケットはもちろん新幹線や飛行機のチケットも販売しています。ですから、野球チケットが無い場合や余った場合、往復の交通費を節約したい場合などには、金券ショップを複数回ってみたら、ニーズに応えられる金券ショップがあるかもしれません。ちなみに、大阪駅前第1ビル~第4ビルは、庶民的な食堂、マッサージ店などが数多くあり、東京のイメージで言うとニュー新橋ビルといったところでしょうか。

なお、最近は阪神タイガース戦は人気が高いので、関西在住でもチケットをとることは難しくなっています。しかし、高校野球のチケット、あるいは関西学生野球連盟(関西学院大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、京都大学)の春秋リーグなどは比較的空いていますので、野球の聖地の雰囲気を楽しむには良いと思います。是非一度、甲子園で野球観戦をしてみてください。