単身赴任を始めるTIPS②(生活用品の準備#3)

前々回、前回に続き、単身赴任を始めるTIPSとして、生活用品の準備について書きます。

〇布団
文句なしで必須です。最近は、ホームセンターなどで、掛け布団・敷布団・枕・各カバーなどをセットで売っていますので、それで揃えるのがお手軽です。もちろん、ご家庭でも不要な布団、今使っている布団があるでしょうから、それを持っていけるのであればそれで良いと思います。なお、布団はかさばりますので、例えば、家族が来た時の為に1-2組追加で持っていくとなると、新居では収納に困ったりします。新居の広さ・収納をよく考えて、必要分だけを持っていくようにしましょう。

〇料理器具(鍋、フライパン、包丁、など)
極端に手の込んだ料理をしない限りは、鍋、フライパン、包丁、などは、基本的なもので十分です。また、ご家庭には色々な料理器具があり、使っていないものも多いと思いますので、それらの不要なものをもらっていけばよいと思います。ただ、自宅と単身赴任先で、ガスとIHの違いがあれば、鍋やフライパンは使えないものもありますので、注意しましょう。

〇調味料
調味料も、極端に手の込んだ料理をしない限りはあまり必要ありません。これも、ご家庭で使っていないものや、お中元やお歳暮で貰って余っているものがあるでしょうから、それを持っていけばよいと思います。もちろん、わざわざ揃えて持っていくほどのものではなく、引っ越し後に足らないと思えば、現地で買い足すことで十分でしょう。

〇食器
一人暮らしですと、多くの人を招き入れてパーティーでもしない限り、食器の種類や数はあまり必要ありません。これも、自宅で余っているものを貰っていけばよいでしょう。もし、足らない場合は、百均ショップで大体の物はそろいます。あらかじめ買い揃えなくても、実際に暮らし始めてから必要に応じて買い揃えても良いと思います。

〇ゴミ箱
これは、よく考えて買い揃えた方が良いと思います。ひと昔前は、ゴミ箱というのは1つあれば十分でした。しかし、最近は、ゴミの分別をして捨てないといけないので、ゴミ箱が一つでは足りません。区市町村によってルールが異なりますが、燃やすごみ、燃えないごみ、スプレー缶、乾電池、プラスチック製包装容器、缶・びん・ペットボトル・小さな金属類、などなどに分ける必要があります。自分が出さないものは不要ですし、あまり出ないものは大きいゴミ箱は不要です。全部揃えると、金額はさておき場所をとってしまいます。ですから、自分のライフスタイルに合わせて、必要分の種類、大きさのゴミ箱を揃えるようにしましょう。

〇物干しざお、屋内物干し、ハンガー、洗濯ばさみ
物干しざおや屋内物干しですが、最近のマンションでは付属されている場合もあります。また、浴室乾燥で干す場合などですと、必要数も少なくなります。ですから、実際に部屋を見てから必要分を揃えれば良いと思います。一方、ハンガーや洗濯ばさみは、最初から結構使います。これは、ある程度事前に買い揃えても良いと思います。

単身赴任を始めるTIPS、次回に続きます。